今回は「脳外科医竹田くん」について取り上げます。
「脳外科医竹田くん」は医療ミスを題材にしたweb漫画です。
この漫画の内容は医師が医療事故を起こすことを題材として取り上げています。
そこで今回は、脳外科医竹田くんの実物になった医師は誰なのかについて触れていきたいと思います。
具体的な内容は以下の通りです。
- 脳外科医の竹田くんの実物は存在する?
- 脳外科医の竹田くんの実物を特定?名前や顔画像は?
- 脳外科医の竹田くんは部長でスポーツマンだった
以上の内容で触れていきたいと思います。それでは行きましょう。
脳外科医竹田くんの実物は存在する?
それでは、脳外科医竹田くんの実物となる人物は存在するのでしょうか?調査の結果は以下の通りです。
脳外科医竹田くんの実物となる人物は存在する
という結論になりました。
脳外科医竹田くんは、赤穂市民病院で起こった医療事故をもとに書かれた漫画ということがわかってきました。
赤穂市民病院では2019~2020年にかけて8件の医療事故が起こっています。
このことから、脳外科医竹田くんの実物となる人物は存在することが分かりますね。
脳外科医竹田くんの実物を特定?
それでは、脳外科医竹田くんの実物となる人物は特定できたのでしょうか?調査した結論は以下の通りです。
脳外科医竹田くんの実物となる人物は特定できていない
という結論になりました。ここでは、脳外科医竹田くんの実物ではないかという人物を独自の調査で調べていきました。
決して竹田くんの実物を特定したものではないことをご承知ください。それでは見ていきましょう。
モデルとなった医師の概要
まずがモデルとなった医師の概要を「赤穂民報」が報じています。そのことをまとめると以下のようになります。
- 男性医師
- 年齢は43歳(2021年12月)
- 2019年~赤穂市民病院の脳神経外科医として勤務
- 赤穂市民病院ではフリーランスの医師
- 赤穂市民病院の当時の院長から手術禁止を告げられていた
- 2021年8月に赤穂市民病院を依願退職
という内容でした。
名前
冒頭でもお伝えしましたが、竹田くんの実物の医師の名前は特定されていません。しかし、SNSや一部掲示板などネット上では特定されているようです。
顔画像
冒頭でもお伝えしましたが、竹田くんの実物の医師の顔画像は特定されていません。しかし、SNSや一部掲示板などネット上では特定されているようです。
脳外科医竹田くんはスポーツマンで部長の経歴があった?
大学時代はスポーツマン
大学時代はスポーツマンとして活躍していたようで、ラグビー部だったようです。
脳神経外科の部長
部長のとしての経歴がありあした。
現在は大阪で緊急医として働いている
現在の病院は特定されていませんが、緊急医として働いておられます。